癒し処 彩光(やすらぎ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫婦岩大注蓮(めおといわおおしめなわ)縄張替神事見てきました〜(^^)

<<   作成日時 : 2015/05/06 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



昨日(5月5日)、伊勢市二見の夫婦岩大注蓮(めおといわおおしめなわ)縄張替神事見てきました〜(^^)

縄を外した夫婦岩・・



お天気は良かったのですが、風が強かったです・・

二見與玉神社、朝10時から、氏子たちがお祓いを受けて・・



10時半頃・・

子供たちの太鼓の音が響き・・いよいよ神事が始まります。



綱が運ばれ・・



皆の手で、胸の位置より高く、綱が手渡されます・・



皆が見守るなか・・

氏子たちが、木遣り唄を唄いながら・・





一本、二本と順番に男岩、女岩とを縄を張っていきます。



三本・・



四本・・



五本・・





五本がしっかり張られ・・終了しました。



年に3回、5月5日、9月5日、12月中旬

大注連縄の一本の重さ40s、太さ10p、長さ35Mで計5本張られています。

このような神事が見られて、清々しいです。


二見與玉神社

三重県伊勢市二見町江575


最後までご覧頂き、ありがとうございました。

コメントなど頂けましたら、嬉しいです(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

夫婦岩大注蓮(めおといわおおしめなわ)縄張替神事見てきました〜(^^) 癒し処 彩光(やすらぎ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる