癒し処 彩光(やすらぎ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢神宮内宮に初詣行って来ました〜パート1

<<   作成日時 : 2014/01/05 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0



1月3日、伊勢神宮内宮に初詣行って来ました〜

お正月も3日目ということで、穏やかなお天気にもめぐまれました。

内宮にお参りするのに、バスで行くことに・・

10時半頃外宮に着き、外宮前からバスが出ているんですが・・

バスの乗車を待っている人たちが、広場を埋め尽くしていました。(泣)

1時間くらい待ってようやくバスに乗れて、

内宮に着いたら眼が点になりました。

内宮の宇治橋のところまで、人で溢れているではありませんか・・(絶句)



今まで、何度も初詣に来ていますが、こんなことは初めてですw

やはり、御遷宮の翌年だからでしょうね。

御正宮まで、約2時間かかるみたいです・・



この時点で、いったん帰って、また夜お参りに来ようと思い・・

とりあえず、お守りとお札を買い求め・・

縁起物の、甘酒を頂きました。







帰りに、宇治橋を渡るころには、人が少なくなっていました。

おかげ横丁に寄って行くことに・・



沢山の人で、賑わっていました。



中央では、伊勢萬歳 がおこなわれていました。

お正月に家々を訪問し、

五穀豊穣・無病息災などを歌い舞いするのが「伊勢萬歳」。

現在の漫才や盆踊りなど大衆芸能のルーツで、

現在唯一伊勢萬歳師の名を持つ鈴鹿市の村田社中 村田清光さん、

中川晃さんが披露されていました。



お昼ご飯を食べ・・

五十鈴をせせらぎを聞きながら・・



内宮を後に、バスに乗って帰りました。

内宮のお膝元にいることに、感謝しています。

伊勢神宮内宮初詣に行って来ました〜2014パート2に続く

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

コメントなど頂ければ嬉しいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伊勢 神宮内宮が雪化粧
伊勢神宮内宮では19日朝、前夜からの雪で、宇治橋など参道の一帯が白く化粧された。足元を気にしながら歩く参拝者や除雪をする職員らの姿が見られた。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2014/01/23 21:17
伊勢神宮 耕作開始告げる祈年祭
伊勢市の伊勢神宮の内宮と外宮で17日、春の耕作の始まりを告げる祈年祭が始まった。神前にアワビなどの神饌を供え、天皇陛下からの幣帛を奉納して五穀豊穣を祈った。祈年祭は23日まで1週間をかけて、伊勢神宮の125社全てで執り行われる。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2014/02/18 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

伊勢神宮内宮に初詣行って来ました〜パート1 癒し処 彩光(やすらぎ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる