癒し処 彩光(やすらぎ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢神宮外宮の初詣に、行って来ました〜

<<   作成日時 : 2014/01/03 17:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0



昨日、伊勢神宮外宮の初詣に、行って来ました〜

朝10時頃、着いたのですが・・

やはり、お正月というだけあって、すごい人です。

参拝の時間・・



外宮案内図・・



火除橋・・



一の鳥居・・



旧御正宮・・





御正宮・・天照大神の御饌都神であり、産業全般の守護神である豊受大神宮を祀る



土宮・・大土御祖神を祀る



風宮・・風を司る神である級長津彦命・級長戸辺命を祀る



階段を上がって・・



多賀宮・・豊受大神の荒御魂を祀る



すごい人で、階段のところまで並んでいました・・



初詣をすませて、

歩いていくと・・

清盛楠が左手の奥の方に・・

中央の内部が腐っているにもかかわらず

新芽が出ている、

楠に神霊が宿っているのでは・・



清盛楠・・表参道手水舎の反対側に立つ楠で、

内部が腐っており二本の木のように見えるが、

一株の古木で樹齢八百年以上といわれる。

名前の由来は、平清盛が勅使として参向したとき、

冠に触れた西側の枝を切らせたという伝承による。

なお記録によれば、清盛は勅使として三度神宮に参向している。

以上、「お伊勢さん」の本より引用させて頂きました。

せんぐう館のところで、

お茶の接待所が・・



せんぐう館で休憩し、お茶を頂き・・



まがたま池を見ながら、優雅なひと時を過ごしました・・

最後まで、ご覧頂きありがとうございます。

コメントなど頂ければ、嬉しいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

伊勢神宮外宮の初詣に、行って来ました〜 癒し処 彩光(やすらぎ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる